みんなでやろう! はてなハイク!!

やほー! うちは、このブログの主人公、魚崎ときやでー!!

「ときまき!」のメインヒロインのはずやのに、まさか登場が2ヶ月ぶりとは……。

さておき、今日は「はてなハイク」っていう最新鋭にして大流行のSNSを紹介するで。

はてなハイクとは?

殺伐とした”はてな”における、たったひとつの癒やしのオアシス。承認執着に疲れきった旅人が足を運ぶその場所は、猫の写真で溢れた安らぎのセカイ。

はてなハイク サービス終了のお知らせ
「はてなハイク」は、2019年3月27日をもちまして、サービスの提供を終了させていただきました。これまでご利用いただきましたユーザーの皆さまに深く感謝いたします。 誠にありがとうございました。

はてなハイクの良いところは、その場で絵を描いて投稿できる《お絵描き機能》があるところ。うちも、お絵描きメインで投稿しとうで。参考までに、今までにはてなハイクに乗っけたイラストをポイポイ貼ってく。

こんな感じ! これらのイラストは、みんな「はてなハイク」の投稿画面で直接描いたもの。投稿画面には「ペイント」みたいなツールがあって、筆、塗りつぶし、水彩画、シンメトリー、カクカク、直線、消しゴムなどなど、意外と高性能なお絵描き機能が備わっているんやで。色もたくさんあるし「元に戻すボタン」で簡単に書きなおすこともできる。

上が実際の投稿画面。《Haiku!》をクリックすると、イラストが投稿される。ちなみに【おやすみ】って書き込んでるのんが、はてなハイクの【お題 (キーワード)】なんや。表題部分に「おやすみ」って名前をつけて投稿すると、おなじ「おやすみ」というキーワードをつけて投稿した人と繋がることができる。(ツイッターで言うところのハッシュタグみたいなもん)

「おやすみ」は人気キーワードで、今までに累計で32万件投稿されたみたいやで。

ツイッターとの違い

はてなハイクとツイッターは似て非なるSNS。簡単にツイッターとの違いを説明するで。

1.はてなハイクのトップページから、みんなの投稿を一覧できる!

ツイッターみたいな利用者数の多すぎるサービスでは、全ユーザーの投稿一覧なんて追うことが不可能で、ふだんはフォローしてる人のツイートを見るんがメインやと思う。

せやけど、はてなハイクは過疎ってる小ぢんまりとしたほのぼの系サービスやから、トップページからみんなの投稿を見ることができる。まったく絡みのない知らない人からでも、ポイポイと星(はてなスター)がもらえたりする。ツイッターの「フォロー×フォロワー」よりもさらにゆるいフニャフニャな関係で、繋がることができるんやね。

2.星がもらえるのはいまや「はてなハイク」だけ!

ツイッターのフェイスブック化が著しい。ふぁぼスターが廃止され、いいねハートに変わってしまった。いまや、星をゲットできるSNSは、はてなハイクだけになってしまった。

うちも若かりし頃はαツイッタラーとして名を馳せた存在で、界隈ではファボイーター《星を喰らう者》として畏れられとった。ツイッターを追放された《星喰人―ファボクラウド》たちは、深い絶望と悲しみの果て、憩いのオアシス「はてなハイク」へと辿り着く。オアシスには、はてなスターが綺羅びやかに泳いでいる。

ところが、ハイクでは大量のスターを獲得することは意外と難しい。(1個か2個くらいならよく貰える)スター中毒者にとっては、ハイクは案外厳しい環境かもしれない。

はてなハイクってスター貰えるんじゃなかったの?
ねぇ、なんでわたしにはスターくれないの。はてなハイクってスターがたくさん貰えるって聞いたからはじめたのに。わたしだって「おやすみ」コ…

増田にもこんな投稿があった。(恐ろしい恐ろしい……)

たしかにハイクは星集めの場としては向いていない。(ブログやブクマの方が貰いやすい)むしろ、星が欲しいよぉ!といった承認執着から遠ざかって、ほのぼのまったり心を癒やすための場がハイクなのん。(でも星は欲しい

3.はてなプロフィール画面で「ハイクちゃん」のアイコンが表示される

はてなハイカーになると、はてなのプロフィール画面で、はてなハイクのかわいいアイコン画像がご登場。ささやかなコレクター欲求が満たされる(?)。メダルの方は、はてなハイクの投稿が7日を超えると貰えたはず。

他にも、うちの使いこなせていない機能がたくさんあって、例えばフォトダイアリーの写真にイラストを描き込んで投稿したり、動画を載っけたり、音声ファイルを載っけたり、IDコールを飛ばしたり、スターフレンドに返信を飛ばしたり、ブログパーツにして貼っつけたり、いろんなことができるみたい。

まとめ

個人的には、さくっとお絵描きできて、さくっと投稿できる。これが一番うれしい。ツイッターには、こんなに気楽にお絵描きできるシステムはないからな。

はてなハイクはもっと評価されていいと思うで。

みんなでやろう! はてなハイク!!

(終わり)